また明日お会いしましょう

羽根屋根のサークル活動の日記や情報を たまに更新します。 懇親頻度は自分の三日坊主性質によります(笑)



スポンサー広告 |

夏コミ原稿終わったら私…

夏コミ原稿終わったら私
映画みて原画展いって夏を満喫するんだ…

実際は私じゃなくてHDDの例のフラグが盛大にたちました。
データ、かむばーっく!


遅くなりましたが、夏コミお疲れ様でした。
私はというと、新刊はPC破損でデータが壊れたようで
発行できませんでした。こんなに達成感のないコミケは二度といやだー…
暑い中スペースにお立ち寄りいただいた方々には
本当に申し訳ありません。

残念とひとりでも言ってくれたらうれしいなーくらいの気持ちで参加してました。
なので、スペースに寄ってくれたり、データの復旧の仕方を教えてくれたり
慰めてくれた人ばかりで、もう後ろ向きだったのが申し訳なく…。
ありがとうございました。

一応復旧すべく、あれこれやったりしてみたんですがハードディスクがいかれているようで
データはやはり全損してるんじゃないかとの見立てでした。
HDD交換したらPCは一応大丈夫なかんじです。なんかあやしいけど。


一応線画までは自分で書いたのがあるので、その気になれば
次のイベントとかで出せるとは思うのですけど。ちょっと心が折れました。

  **************************************


11月のコミティアに友達と一個のスペースを申し込みますー
カットにはうちの羽根屋根の文字もどっかに
入れてもらうつもりですが、なにせこれからカットかくので!
合体サークル名は「白黒(しろくろ)」です。
すごい長い時間かけて考えて屋根ブルーとかMisty羽根とか
ろくなサークル名が思い浮かばず、しろくろになりました。

ちなみにお互いなんか新刊絶対だすぜーと誓いを立ててます。
こないだ5月に出した私のオリジナルですが、
もしかしたら別のUSBメモリにデータが保存してあるかもしれない。
そしたら大丈夫かも。わかんないですが。
取り出せたらそれの続き、取り出せなかったOR気が向かなかったら
なんかほかの話の本つくります。
オリジナルでもよんでやるかーという方がいらっしゃったらぜひお願いします。
今度は完全アナログで原稿描きする!もうデータ嫌いーばかーばかーばかー

コミケが終わってからは逃避行動が激しくてw
なんか本を山ほど買い込んで読み漁ってたんですけど
(レインツリーの国、RDG、ボールルームへようこそ、宇宙兄弟全巻、
ノベルアクト2、SAO1、星河万山霊草紙2など)
やっぱり過去一番読み返した本はやはり図書館戦争シリーズだったり。
あ、RDGアニメ化するんですね!前に絵本の読み聞かせやってる友達に
「花もて語れ」をプレゼントしてそのお返しに文庫のRDG戴いて以来はまりました。期待!
宇宙兄弟はやはり9巻だよね!ブライアン・Jと日々人のあそこのシーンが一等好きです。
上記の本を読み漁っていたら兄に「お前の読書傾向ぜんぜんわからねぇ…」と言われました。


ここから先は図書館戦争話です。
私の中の図書戦は8割がた教官でできていますw
興味ない方もいるとおもうのでおりまーす。




夏コミ原稿終わったら私……の続きを読む
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

いろいろ雑感+予定で。

イベント参加予定は4・29のコミック1と。5月のマリみてオンリー
そして夏コミの予定です。
…っが、GWと4.29のイベントにもしかしたら仕事で参加できないかもしれません。
いけるかどうかが前日までの仕事の片付け次第なので
いけると判明したらまた日記かサイトのTOPでおしらせします。
っが、あんまり稼動してないサイトなので見に来てくれる人がどれだけいるのか。
なにからなにまで申し訳ないです。むにゃー。

そ!ういえば!大好きサイトさまが時かけのちあまこのアンソロを発行されるそうなので
がっつり購読申し込みしたいと思います。ので、忘れないようにここにかいとく(笑)
http://blog.livedoor.jp/chiamako/
時かけはもう一回ちゃんとした本だしたいなぁ。サマウォも。


そして。
先週末にお友達が行ったという日記を読んで
行きたくなってしまったーので行ってきました。
「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」
渋谷の神宮前、キラー通りのところに常設している
「まっくらやみのエンターテイメント」です。

自分の顔の目の前に手をかざしてもその影すら見えない
本当になにも見えない、光を遮断したまっくら闇の中を
その日はじめて会う8人と、暗闇のエキスパートで視覚障害者のアテンドさんにサポートを
してもらって、暗闇の中を自分の耳や鼻、触覚で体験をするイベントです。
私自身、日ごろからメガネを使っているのでメガネをかけないで
歩き回ることはなれた自宅でしかなかなかできません。ましてや目を瞑って歩くことなんか無理。
でもこのイベントはまったく見えないことで初めは怖くてしかたがないのに
最後には暗闇の中でも不安はありませんでした。
それもアテンドさんの強力なサポート、そして7人の仲間が声を出し、
手が触れ、助け合っていくから。
日ごろ目で情報を得ることがほとんどなのに
本当はそんな情報はいらないのかもしれない
私はその暗闇の中がおちつきました。だって一人じゃなかったから。
アテンドさんは視覚を補う、ほかの能力が秀でていてとても頼もしかったです。
世界は大多数の人向けにあらゆるものが作られているけれど
本当はもっといろいろと幅があってよいのだと思う。

とてもいい経験をしました。
先入観をもたないまま、ぜひ体験していただければと思います。
ほぼ日とかでもDID(ダイアログ・イン・ザ・ダーク)のことを紹介しています。
私は友達の日記で思い立って、その日のうちに予約したので一人で参加しました。
このイベントは友人たちとではなく、一人で参加したほうがもっと感じるところがあると思います。
ぜひイベントで東京に来た際には立ち寄っていただければ、と思います。

このイベントは完全予約制で、少し金額は高いかもしれませんが
とても有意義な経験が出来ると思います。
http://www.dialoginthedark.com/


今回の日記はこれがいいたかったのです(笑)
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

生爪をはがしても歩けるんだ

タイトルのとおり、生爪をはがしました。
足の親指の。ただいま1/3くらいしかくっついてません。
ようするに2/3はがれたわけです。鉄のドアを手前に開くとき、
大きな荷物をもっていたため、
少しドアよりにいたときに
ガーーーーーツーーンと。
第三者の人が開けたドアにぶつけてなら
もう少し気持ちの持っていきかたもあるんですが
自分で自分をやってもーたので
「何で私っていつもこうなんだろう」と
自分を自分で説教してましたよ。
そんなわけで会社にも男性用サンダルを履いていってます。
ガーゼと包帯でぐるぐる巻きになっている足をみて
同僚はマンガのキャラクターみたいだとかいってました。うう。
みっともないし寒くなるしで靴はけるようになりたい…
せめてクロックスでもいいから。


まんがといえば会社の同僚(50代のおじさん上司も含め)
に局地的に布教していた「君に届け」が
同僚からその友達や奥さんへ…と
ねずみ算式にひろまっているらしい。
「君に届けの●●(本名)さん」とかいわれてます。
なんだそれ。
そんなわけでここのところ9巻が出る数日前から
マンガ専門店に同僚といったりして指折りしながら待ってましたが
ようやく買えまして。
同僚と自分、上司で3冊、その本を同じ課の同僚たちがまってるという
君届ブーム開催中。
アニメもチェックするぜ~DSソフトもかうぜ~ドラマもみるぜ~
と、仕事ではなく君届熱で盛り上がる課の面々。面白すぎ。

ちなみに9巻風早くんがめちゃくちゃ格好よくて
くるみちゃんがめっさかわいくて
あやねちゃんとちずとピンも龍もみんなすごいいいひとだ。
そして爽子がいいこすぎて悶絶しそうです。好きだ。君に届け。

そういえば君に届けは最初
●年前に入院するときにひまつぶしに買った1巻がすごくよくて
(ハチクロ最終巻発売日に入院したっけ…そろそろ保険入れるかなー)
術後検診とかの帰りに2巻買ってー…とつらつらしながら9巻までたどりつきました。
普通の、別マのマンガにここまではまるとは思ってもみなかった。


普通の高校生のかわいい恋愛マンガが好きな方には本当におすすめです。
アニメ化する前でもしたあとでもいいのでぜひ呼んでくださいな。



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

刻んだだけ 進む時間に

ごぶさたしております。
遅くなりましたが冬コミはスペースを頂いています。
三日目のCLANNADスペースです。
新刊はマリみてとクラナド、欲を言えばARIA本を出したいですが
ゲスト原稿とかもあるのできっと出せない…。
でもARIAは来年のARIAオンリーに出る予定なので
そっちでがんばろー


クラナドアニメの感想は不定期になります。
日記書いてる時間に原稿がきせねば終らない…。
でも美佐枝さんと志麻君の話はかわいかった。
アニメで原作のCGのカットをみれてしあわせー。
しかし志麻君を見ているとリボーンのツナを思い出す私は
友人からほどよい調教をうけていると(友達がリボーン同人やってるのでので)
美佐枝さんのともだちもよかった。大好きだ。
美佐枝さん編終了時の次回予告で河原のシーンがあって
ゆきねぇ編でそんなシーンあったっけ?と
そんなにゲーム憶えてないのか?と思ったけど
やっぱり回想シーンでした。
次回予告にはいつも振り回されるなー。楽しいからもっとやってください(えー)
それにしてもゆきねぇかわいいねぇ。
なにげに仁義は守る不良のみなさんが漢でしたが
それでも春原と朋也の扱いの差は大違いだ(笑)
おねーさんにデレデレしてて渚に見られて平謝りする朋也、萌。


金曜日に会社の検診があって、
その帰りにビックカメラいって時を刻む唄を買おうとしたら売ってませんでした。
インディーズ扱いだからね…
おとなしくその足でとらのあなにいって買ってきました。
聞くと涙が止まらないんですよ。




CDの音が割れててよく聞けない…(滝涙)
終末に交換しにいかねば…。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

CLANNAD afterstory

これでもかーと遅ればせながら
9月のマリみてオンリーお疲れ様でした。
当日はほぼ貫徹で日出実コピー本を描いてました。
お隣のサークルさまの優しいご好意に甘えつつ
いろいろと不備がありましてもうしわけないです。

…一部だけよけておいたページ順がぐちゃぐちゃのコピー本が
すみません、まぎれてしまいました。
最初のページの1こま目が笙子ではない方、
次回のイベントで組みなおしますのでお持ちいただければ助かります…。
本当にいろいろいろいろ申し訳ないです。ごめんなさい。
帰りは友達とアンミラいってスカートの短さとルルーシュの話をしまくりました。
(おもに私がスカートで友達がルルの話を・笑)


次回のイベント参加は十月のロザリオです、が、
かこうとしていた話がさっき買った「卒業前小景」と多少だぶったため
直すか、そのままいくかで迷ってます。
どっちにしてもオフで出したかったのですが
今のところまだ未定です。すみません。
サークルカットに桂さんをはじめてかいたのに
かいた途端だぶるってどういうタイミングですか(笑)



これだけではなんなので少し日記というかトークを。
明日、明日の夜からCLANNADのアフターストーリーが始まりますね。
1期のほうは渚ファンとしては結構不満(すみません)の残るかんじだったので
渚エンドのあのへんが、アフターの最初にくるのかとか
倍増しで期待してます。渚熱上昇(いつもですが)中。
今期はとにかくこの作品にだけかけてますよー。
うあーたのしみ!


終わったアニメなどの感想。
マクロスFは途中から見始めました。
で、初代のTV版からミンメイ派だったので、なんとなくランカひいきにみてましたが
途中からシェリルもかわいいなーと。そんなわけでどっちの歌姫も好きです。
というかなぜアルトがそんなにいいんだ、二人とも。


夏目はあの曜日の時間帯に起きてられなくて
ほとんど観れなかった…。
でも露神さまと燕と蛍の話だけでもみれたのでうれしい。
この3つが大好きなエピソードだったので。

コードギアスは
日曜日になんか温泉施設によくつれていかれたのですが
そこでR2がなぜかいつも流れてたので結構観れました(笑)
最終回はあああーと。
最後に、ひとつに集約する話が好きなのでツボにどきゅんときました。
ルル絵は一度はかきたいです。


鉄腕バーディーは今期放映された作品で唯一ほぼ全話みました、根性で(笑)。
(一回時かけのTV放映時とかぶった時だけあっちこっちみてました)
すっごい満足しました。原作は未読ですが好きな要素(監督とかキャラデザとか)が
たくさんつまっていたので2期も期待しています。面白かった!


あと、先週病院に行く前に時間がぽっかりあいたので
その時間に「パコと魔法の絵本」を見て来ました。
笑って、切なくなって、泣く、そしてまた笑う、を繰り返し繰り返し。
いい作品でしたよー。大貫とパコがかわいいんだ…。特に大貫が(えー)
パコ役の女の子をみて「実際に観る天使みたいな女の子」というのは
この子なんだろうなーと。ビジュアルが本当に天使だったですよ。
邦画はいいなぁ。ひさびさに映画できゅんとしました。
いつかこの作品の舞台をみたいですね。ガマ王子VSザリガニ魔人。
そして、この作品の中で大貫とパコを結びつける絵本が
実際に発売されていて、絵本スキーな私が飛びつかないわけがないのですが
発売して一ヶ月もたっていないのに絶版ってー(涙)
渋谷のパルコでやってたパコ展でも完売してました。
会社の昼休みに児童文学を扱っている本屋さんに電話したり足を運んだりしましたが
店員さんが「ああ、またこの本のことかー」というかんじで
丁寧にいろいろ教えてくれたのが印象的です。
児童文学の書店員さんは親切なかたが多いなー。
と、いうわけでどこかで「ガマ王子VSザリガニ魔人」の赤くて大きい
仕掛け絵本を見つけた方はご一報ください…。切実。

それではこのへんで。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
