また明日お会いしましょう

羽根屋根のサークル活動の日記や情報を たまに更新します。 懇親頻度は自分の三日坊主性質によります(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

やがて来る日は新しい季節を開いた

ああ、あと数時間でCLANNADのアニメ版が終わってしまう…。
1期がはじまってから木曜日が楽しみでしかたがなかったです。
(1期が終わった時点で渚が卒業をしていなかったあたりで散々
ぎゃーぎゃーと文句言ってましたが。すみませんでした。平謝りします)
終わるのが嫌なので終わる前に日記書いて、
当分日記はかかないぞ、と(逃避してみた)。

それはおいといて
CLANNADアフターストーリーはかなり満足しました。
番外編の最後の最後のシーンが
渚の頭にたらいが当たるシーンだったけど。
(しかも公式サイトの画像までそのシーンってどうなんだ…)
スタッフコメントの「ラストカットは、演出さんからも 「特に美しく、、、」 と、依頼がありました。

ってどこまで本気なんだろう。
ウルトラの母とか罠にひっかかるとことかみてると
渚らしいなーと思います。ええ。
京都アニメーションのスタッフは渚が好きですよね?



遡って最終回とかそのあたりの回について。
意味がわからなかった人は原作やるなり考察サイトいくなりして
自分で答えだせばいいとおもう。元々原作もそうだし。やらなくてもいいけど
やったほうがいいと思うのですよ。だってやって楽しかったんだから私が!(えー)

ああ、もう2時間くらいだ…。
終わらないでと思う。
原作でみれなかった表情や仕草をもっと観たかった
なんのかんの言って幸せな時間だったなー

終盤とかの感想は少し落ち着いてから。
スポンサーサイト
CLANNAD感想 | コメント:0 | トラックバック:0 |

リトバスはじめました。

key 10thフェスのカタログについていたアレンジCDを聴いてます。
「Gentle Jana」はじめて聴いたけど良い曲だー

入院中にあまりに暇だったので、兄に電話して部屋においてある
ノートPCとリトルバスターズ!のゲームを持ってきて貰ったのですが
よりによって持ってきたのがエクスタシーの方だったので
いつ看護婦さんが来るかわからないのでひやひやしすぎて
結局4,5時間しかまだプレイしていません。
でも面白かったよ!筋肉!ハンドソープで攻撃できるんだ!

でもこれから数ヶ月は忙しいのでとりあえず
暇が出来たときにぽつぽつプレイしよう。
しかしそれより先に私は「planetarian ちいさなほしのゆめ」をプレイします。
keyフェスで買ったイベント限定PSPソフト。
週末に一気にやるつもり。Gentle Janaを早く劇中で聴きたいです。

さあ、これでいつでも「特報」の文字を楽しみに出来ます(笑)
今回もあるよね?

dangoeizin.gif
明日は最終回ですけど…なぜ番外編や総集編をする暇があるなら
もう一話でも汐の愛くるしい姿を愛でる回をやらないかな。
やーもうしおちゃんが可愛すぎていつまでも見ていたいです。
はじめて原作とちがう終わり方をしていいともちらっと思ったー(ちらかい)


最終回「小さな手のひら」


手のひら…手…てのひら…て 手…?
CLANNAD感想 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あの日から始まった僕らの時を刻む唄

http://key.visualarts.gr.jp/10thfes/

そろりと退院してきました。
とりあえず発作が起きなければ平気なのでー。
しかし頓服はいつも持ち歩かねば。
入院中にはいろいろDVDを観まくったので
そのあたりはあとでかくかも。

で、昨日と今日は上のkeyの10周年記念フェスに行って来ました。
ライブチケットは運悪く入院中に予約が始まった上、
瞬殺されたそうなのでもちろんライブチケットが手に入るわけもなく。
でもミニイベントの抽選がはじまった頃退院したのでこれにかけてみました。
そしたら当たりました「麻枝准さんの弾き語りミニライブ」に!
いやっほー国崎と岡崎最高ーー!

で、土曜日に物販、そして麻枝さんのミニライブに参加。展示ももちろん。
ガチャ以外は出来ました。ガチャがあともう少しで出来そうだったのになぁ…。


展示はゲームで使用されたCGの原画やパッケージ、アニメ版AIR、kanon、CLANNADのブース
(ポスターに声優さんのサインが入ってたり。芳野さんが電柱に登って作業しているポスターには
緑川光さんのサインが単独でかいてあった。ほかのは寄せ書き状態だったのに(笑))
樋上さんのちょっとお色気プラスな杏のイラスト、はるちんの色紙、Na-Gaさんの沙耶のお色気イラストとか
あとガチャの景品の直筆イラスト入りTシャツがかざってあったり。眼福でしたー。

私の土曜日のメインイベントのミニライブはオールスタンディングだったため
背低いので麻枝さんは頭のてっぺんくらいしか見れなかったです。
話す時はシブい感じなのに、歌うとすっごい熱かった。
声が森山直太朗っぽかった気がする。
自分自身で作曲作詞した曲を、その本人の生演奏生歌声で聴けるなんて
このゲームブランドが好きなファンが聴いて嬉しくないわけないです。
大好きな曲がもっと好きになってしまいました。

Last regrets(kanon)→折戸さんのおかげで世に出せた曲
Birthday Song,Requiem
Hanabi→2番の歌詞についていろいろと。
Song for friends(リトバス)
ひとひらの桜(CLANNAD)→遙かな年月のボーカル曲。大好きだー
僕らの恋
Life is like a Melody(智代アフター)→一番好きな曲だと言ってた
青空(AIR)→観鈴ちんと晴子の曲
汐のための子守唄(CLANNAD)
アンコールが夏影(AIR)→サビ部分は歌えないから観客が歌えと言われた(笑)

あ、ミニライブで麻枝さんが言ってたHanabi2番の解釈をブログに書いてくださいといってたのでかいとこう。
なんらかの問題で施設に入れられた姉弟は、施設を抜け出し、そこで昔通っていた学校の鐘を懐かしく思い
姉は走ってそこにいったら、そこで姉は迫害され石をぶつけられ、その石が足元に転がっていた。
そのとき一緒にいた猫にもその石がぶつけられぼろぼろになっていた。
そして姉弟は施設に戻ったけど、姉は昔のように笑うことはなくなった。
いつか弟が姉を昔のように笑えるようにするんだという解釈だったとか。


汐のための子守唄はアニメ版のCLANNADの18,19話が良かったので
一週間前に「願いが叶う場所」の曲に麻枝さんが歌詞をつけたもの。
歌詞は、汐がママのお腹にいた頃、二人で海に来て砂に汐の名前を書いた
汐がずっと先に大きくなってからパパと一緒に海に行こう
という感じでした。先に発売されているLiaさんとAoiさんバージョンの歌詞ではないです。
(そっちは麻枝さんがかいた歌詞ではない)
あと汐が超絶可愛かったー。汐をみて8割くらいの人が子供が欲しくなったと思うだろうけど
現実にはいませんから(笑)とも言ってました。そりゃそうだーかわいすぎるしおちゃん。


日曜日はどうしようかなーと思ったのだけど
やっぱりガチャがやりたいと思ったので9時5分くらいに会場に行ったのに
1200番台の整理券で、案の定中に入った頃にはガチャ終了してました。
物販で兄に頼まれたパンフレットと昨日買い忘れたピアノスコア買ってたら
ちょうどまた日曜日分の麻枝さんのミニライブ音が聞こえました。
昨日はリトバスの曲がずっとミニライブのほうまで聞こえてたので、
今日は消したのかな?あんまりリトバスの曲はきいた覚えがないー
ちょうど僕らの恋あたり。ラッキー。
昨日の物販のときはkeyらじとトークショーを両方少しずつモニターで見れました。
春原の声優さんを杏と早苗さんの声優さんがはさんでた。
で、会場を早々に出てステラボールの物販に行ったら
頼まれていたキーケースだけが完売。私が欲しかったTシャツは買えたけど。
keyだけにキーケースが完売したのかなーと報告したらくだらねーと言われました。うぐぅ。


そういえば会場を出るとき、ガチャの景品の風子の半裸のTシャツだけが
受け取り窓口のとこにかかったままだったけど誰か忘れたのかな。
かわいかったのにーなんてもったいない。しかも半裸なのに全然えろくないのが風子だよね。
いいなーいらないなら欲しいー。私が当てたら、墓にまで持ってくのに!


とか。こんなとこでしょうか。
とても楽しいイベントでした。10周年おめでとうございます。
大好きです、key。


雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。